今日もゴミパンパン。

今日は同じ町内のお宅の剪定。

8時過ぎに家を出ても8時過ぎに着く。

信号待ちもなければ渋滞もない。

独立して自分で初めてから決めている事の一つに、

「早くても8時過ぎ」にお客さんのお宅に着くようにしている。

当たり前だけど、8時着だと、1分前は7時台。当たり前だけど。

7時台って一般のご家庭でどういう時間帯?

8時って一般のご家庭でどういう時間帯?

感覚的に9時だと遅すぎるけど8時だと早過ぎる様に感じる。

理想的には8時半前。

考えすぎ??

庭師の仕事はお客さんのとてもプライベートな空間の中で仕事をさせてもらう。

なので、大切な ” 朝の一時 " を邪魔したくないだけ。

 

今日伺ったお宅はご夫婦でお出掛け中なのでお留守。

今日も静かに仕事をしていると目の前を植木屋さんのトラックが、、、。

帰る時にチラシをポスティングしようと思っていたお宅に止まった。

しかも間に2軒挟んだお隣って、、、近すぎない??

 

モミジに梅、椿、ヒラドツツジ金木犀山茶花、ツガ、イチジク、、、。

このお宅も数年剪定していないとおっしゃっていたので全ての植木が大きい。

大きくなり過ぎてきたと思っていた頃にチラシが入っていたらしい。

 

作業前と

f:id:niwashikanedaya:20180501223311j:plain

作業後。

f:id:niwashikanedaya:20180501223327j:plain

 

作業前と、

f:id:niwashikanedaya:20180501223338j:plain

 

作業後。

f:id:niwashikanedaya:20180501223346j:plain

 

ゴミの量がすごい。

またしても軽トラパンパン。

あまりキツく切りたくはないけど、数年分を一気に小さくして欲しいとなると、

どうしても大きく切らないと仕方がない。

傷んだり弱ったりする原因になるし、時には枯れてしまったりする。

それに毎年切っているとあまり大きくなりにくい。

だから毎年呼んで頂くのがベター。

 

お見積りの時に、「任せるんで、いい様にして下さい」とおっしゃっていたけれど

帰ってこられた時に喜んで頂ければいーなー。