朝はアイドル並みに忙しい。

昨日は朝一番で植栽などの買い物をしにお店に行った。

お店の入り口は開いていたが、着いたのは営業時間前だったので

従業員の方はチラホラいたが、客は自分しかいない。

貸し切り状態の静かな敷地の中でゆっくりと植栽を選ぶ事ができた。

植栽などの代金のお支払いをしている時に、色んな造園屋さん達が一斉に

店内に入って来られて急に賑やかになった。

 

時計を見るとちょうど8時。

急がねば。

9時にはまた宇治に戻っていなければいけない。

お仕事をされている多くの人と同じ様に、朝はアイドル並みに忙しい。

 

土曜日の朝なので交通量が少なく、スムーズに帰って来れた。

 いい感じ。

 

9時にお客様宅に伺うお約束だったので予定通り。

プリペットの生垣に虫が沢山いてたまらない、何とかして!とおっしゃっていた。

剪定などで来週に伺うお約束だったが、時間が少しできたので

消毒だけでもと、急遽今日消毒をしに伺わせて頂いた。

当たり前だけど、消毒は虫たちが居る時に散布するのが一番効果がある。

結構飛んでいたけど、たぶんハバチの一種だと思う。

即効性のある殺虫剤を散布したので帰る頃にはぽたぽた落ちていた。

 

その後は買ってきた植栽達を並べお水を上げたり

石材や道具の整理をしたりナンダラカンダラ。

一通り整理ができたところで、チラシ配りに。

 

お昼過ぎに、ご相談のお電話を頂いたお宅に伺うので

その方向やその近辺に配らせて頂いた。

チラシ配りはやっぱり楽しいなー。

もしこのお宅のお庭の手入れを自分がさせて頂くことになったら、、、とか

この一角の全てのお庭の手入れをさせて頂く事になったら、、、とか

想像(妄想ともいう)を膨らませながら一軒一軒チラシを入れさせて頂いている。

 

お約束の時間にお電話頂いたお宅に伺った。

この町内のお庭全てを手入れさせて頂きたい!

という気持ちでチラシを配ったのを覚えている。それは今も同じ。

昨年から伺わせて頂いているお客様に聞いてお電話下さった。

ありがたい。

 

お話を聞くと、今入っている植木屋さんへのご不満があるみたい。

庭造りからのお付き合いがあるので、すぐに急に、という訳にはいかないけど

何か困った時や細かい事でもよければまた電話します、と言って頂いた。

ありがたい。

 

自分の様な吹けば飛んでいく様な超零細個人商店が、歴史のある大きい会社と

同じ内容の事をして互角に張り合える訳がない。

初めから松やお庭全てを任せて頂けるとは思っていない。

例えば消毒や何か小さな事から徐々に信頼を得ていかないと。

 

自分は自分のできる事をする。

 

「自分は自分のするべき事をするだけです」

アスリートと同じ?