ドラえもんの手。

f:id:niwashikanedaya:20180722212538j:plain

 

今日もお墓の生垣などの剪定。

今日で大方の目処が付く。

 

思っていたより進んでいない。

予定ではもう少し進んでいるはずだったけど連日のこの猛暑。

みんなよく頑張ってくれている(自分も含めて)

 

休憩の時に、今年は蜂を全然見ないから居ないんじゃないのか?

いやいや金田さん、全然普通にいますよ!なんて冗談言っていた矢先。

アシナガ蜂に刺された。

久しぶり過ぎて?痛い原因がよくわからなかったけど、違和感を感じた手を見ると

蜂が数匹集っていた。

振りほどいても落ちないすごい執念。

傷口から見ると4匹か5匹か。

何の自慢にもならないし武勇伝にもならない。

ただ痛いだけ。腫れるし痺れるし痛いし痒いし。

出来る事ならもうこの先刺されたくない。

 

でも蜂ってとても賢いと思う。

よくアシナガ蜂が潜んでいるツツジの生垣を触る前に熊手などで表面を叩いて探るが

叩いている熊手や道具には向かってこない。

向かってくるのはその道具を持っている人間の手。

鼻とか眉間とか、顔を刺されている人も結構いる(そこは空気を読んで避けて欲しい)

急所を狙ってくる当りも凄すぎる。

自分の巣に危険を感じた時、陰にじっと潜んで冷静に攻撃対象を見極めている。

そしてデッドラインを超えた時だけ一撃必殺。

あんなに小さいのにスゴい。

そんな彼ら?をリスペクトしている。(刺されて痛いけど)

 

家に帰ってから、蜂に刺された事も含めて今日あった事などをカミさんに話しながら

いつもの癖でビール的な飲み物をゴクゴクと、、、。!!

 

あ、しまった。