伐採前に見つけたスズメバチの巣。

今日は少し前のブログでも触れた大きくなり過ぎた黒松の伐採。

 

 

天気予報でも今日の天気はあまり良くなかったので、今朝の青空は

いつもの青空よりも気持ちよく感じた。

 

でも雨予報なので天気が崩れるまでに高所作業は終わらせたい。

そんな気持ちでシートで現場養生をしていると何やら騒がしい。。。

 

 

スズメバチだーーーーー!」

 

 

興奮したスズメバチが少し落ち着いたのを見て慎重に近づいてみると

まさかの、伐採する松のすぐ下の生垣の中にスズメバチの巣があった。

 

危ない所だった。伐採作業の前に分かって良かった。

 

伐採作業を始めてから怒らせてしまったら100%刺される気がする。

木に登ってる人は逃げる事ができないのでどうしようもない。

 

 

持ってるスプレー1本だけでは心細いのでもう一本を買いに薬局へ。

2人で双方から挟み撃ちで仕留める作戦。

この後の伐採もだけど、蜂の駆除も慎重かつ安全第一でしないと。

 

 

スプレー2本を使い果たし、無事に巣を落とし、駆除する事ができた。

 

 

とは言え、

お互いの為に出会いたくはなかったけど、こうするしかなかったんだ。

ごめんね。この気持ちはもちろん蜂にでもある。

彼らも生きる為、子育ての為、子孫を残す為に必死なんだ。

 

 

振り返ってみると今日一番興奮したかも。

 

 

 

 

 

 

その後の伐採作業はスムーズに進んで、無事に無事終わった。もちろん自分達もだけど、作業が終わるまでずっと見守っておられたご主人も

ほっとされたんじゃないかな。

 

雨は降ったけどほとんど濡れる事無く、神様に祝福された1日だった。