だいたい3人で3日間。

朝現場の前に着いたらまだ7時半になっていなかった。

 

今日から3~4日間は京都市内の北西にある龍安寺仁和寺の近くにあるお墓の

境内にある生垣などの刈込や剪定のお仕事。

道が混むのが嫌だから早い目に出たら早く着いた(当たり前でしょう(笑)

 

初めて頂いた広い現場なので一人でイメージトレーニング。

半分山の中の様な場所なので静かで最高に気持ちがいい。

世の中は通勤ラッシュ真っ只中の筈なのに騒がしい音がほとんど聞こえない。

前に勤めていた時、朝7時に嵐山の近くにあるお寺に散水に行くと、もう既にどこかの

造園屋さんが近くのお寺のお庭をブロワーで吹いている音が山に響いていたのを思い出して懐かしく感じて 「やっぱり朝はいいなー」 なんて思いながら入口に戻ると今日から3日間手伝いに来てくれる人達が待っていた(笑)

 

だいたい3人で3日間。

 

京都市内は今日で一週間?連続で38度以上の猛暑日らしい。

確かに暑い。暑いけど、今週のお仕事のほとんどが大きな木の影があったり周りが山だったりでまだ助かっている。そこまでの暑さを感じない。

自然の恩恵を受けながら仕事をさせて頂いている。これこそまさに庭師の特権か。

といっても飲む飲む。休憩時間に炭酸ジュース1リットルとか普通に飲む。

各自持参したお茶は別で。

 

 

まぁでも日差しに対する最低限の防御はしなければならないので、来てくれた2人と

日陰と日向の有効利用の方法を話し合って作業を進めた。

 

明日も引き続き今日と一緒の場所。

 

暑かったけど今日一日とても穏やかないい気持ちで仕事ができた。

これって何だろう??

 

手伝いに来てくれた人達が何かを持ってきてくれた?

朝のイメージトレーニングが効いた?

お墓だから?