魚粉。

今日は年間管理をさせて頂いている保育園で寒肥

 

 

いつも土壌改良材や薬を買いにいっている肥料屋さんに色々と相談したら、魚粉を勧められたので今年は堆肥に混ぜて魚粉も使っている。

 

 

基本は堆肥。堆肥に何をブレンドするかだけど、その「何か」は、寒肥なのか土壌改良なのか、発根を促すのか、などの目的や植木屋さんによって本当に様々。

 

 

とても風が強かったので、他の改良材と混ぜ合わせる時にその魚粉が風に舞い、服が魚粉まみれになってしまった。なのでどこにいても車の運転をしていても常に魚粉の匂いがした。(自分から匂っている)

しかも魚粉といっても削り節程ではないにしても、割と美味しい方の匂いだから猫ちゃんとか好きかも。