イラガ。

今日は伏見区内で剪定のお仕事。

 

樫の木を切っている時、チクリとした痛みを感じた。

この感じ。。。懐かしいなー なんて思っていると、いました。

 

 

イラガ。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20210911232724j:plain

 

 

 

よく見るといっぱいついている。

隣の木にも桜にも、紅葉にも。これから切ろうとしている木にイラガがいっぱい

ついている ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

悪いとは思いつつも触れると痛いので、というか多すぎて絶対触れてしまうので

即効性のある殺虫剤を散布した。

 

 

 

 

そういえば、、、イラガに刺されたのっていつ振り??

 

え?  仕事してますか??

 

 

 

 

 

 

触れると痛い。こいつは違うけど、リニアモーターカーの様なフォルムと

蛍光の黄緑色に奇抜な差し色、大きさ。

なぜか知らないけど、こんな理由でイラガが昔から好き(笑)

 

 

 

 

 

お昼休みの間に先日チラシを見たとお電話頂いた所へお見積りに向かう。

 

お家の方もどうすればいいか分からないうちに大きくなってしまい、

やや放置気味の荒れたお庭。

 

お庭あるあるだね。

 

 

内容をお聞きして見積もった金額を提示すると、「え?そんなに安いの?」

 

「そうですか? 適正価格だと思いますけど?」

 

 

 

自分以外に他にも2社見積もりを取ってみたけど、どっちも自分の倍以上

の金額だったみたい。倍以上の金額を書けるなんてすごいねーー。

 

 

もっと安い所を探す気になったのか「少し考えさせて」だって。

もちろんですとも。ゆっくりと考えて下さい。

 

 

 

 

 

 

夕方にもう一軒、京都市内の大原までお見積りに伺う。

 

着いた頃には薄暗くなりかけていた。

まだ明るいと思っていたのに、5時半を回ると急に暗くなりだす。

今年もせわしない時期がやってきた。

 

 

 

ここは去年植栽をさせて頂いたお客さんにご紹介して頂いたお宅。

 

10月末頃が希望ということなので、その頃に剪定に伺う事になった。

 

ありがとうございます。

 

そんなに難しい庭木はなかったが、キンモクセイに生垣が大きすぎる

のと、ハナミズキが今年花を付けなかった事を気にされていた。

 

 

 

今年はハナミズキのトラブルのご相談が多い気がする。

 

何とか、咲かせる様に樹勢をもどしてあげたい。