お庭も身体もメンテナンスは大事。

まだ幼生のチャドクガ様がいらっしゃるのはわかっていたので、

慎重かつ丁寧にゴミ袋に移動をさせて頂いたつもりだったし、完璧な作業だったはず。

 

だけど、、、夜、家に帰って体を掻いている時に気がついた。

 

 

アレ!? これってチャドクガじゃないの!?(遅っ)

 

 

 

それに気が付いたのが昨日の就寝前で、今日はもうボロボロ。

まるで爆発物を取り扱う様に、あれほど慎重になっていたのに。。。

 

ノースリーブの空調服(扇風機のついている服)を着ていたので、ファンが付いている吸込み口付近と、吹出し口の首回り、そして腕がボコボコになってボロボロ。。。

 

こんなのチャドクガしかないでしょ。

 

もー痒くって痒くってたまらない。

あーもう。 たまらんーーーーー。

 

 

 

噛まれてはいないので噛み後のないこの腫れ方。

毛虫ならではかも。

 

 

 

 

 

そんな体を抱えて今日は献血鍼灸へ。

 

平日なのと?夕方だったので献血ルームはめっちゃ空いていた。

 

毎回看護師さんに聞いて、その時需要のある方を協力させて頂いているんだけど、

400ml献血だと3カ月以上? 空けなければならないのと、年間3回まで? 

などの制限がある。だけど成分献血は2週間か3週間経てばまたできた様に思う。

自分的には回数の多くできる成分献血を希望している。

 

 

合わせて今回で20回目の献血なんだって。

 

誰かを救えていたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は鍼灸院へgo!

 

先月から左肩がおかしい。違和感がある。

 

疲労の溜まった体、とも言えるけど

筋肉や筋の柔軟など、日々のメンテナンスを普段していないから、

どうしようもなくなってこうしてお世話にならないと戻せなくなる。

 

 

お庭を綺麗に保つのも似ている。

植木屋さんが年1,2回剪定や庭掃除に来てくれてその時は綺麗になったとしても、

それを保とうとすれば、気になった枯れ枝を外したり草を引いたり、枯葉の掃除など

の庭掃除が必要だし、年1,2回だけでは綺麗なお庭の維持は難しい。

 

綺麗なお庭は日々のメンテナンスが欠かせない。

 

お庭の維持管理と通ずるものがあるな。

 

 

お庭も身体もメンテナンスは大事。 していないけど。。。

 

 

 

 

施術して頂いた先生が素晴らしかった。

初めての所だけど、もうファンになってしまった。

 

 

「ずっとこの先生にお願いしたい。」 と自分の魂が言っていた。

 

理屈や理由ではなく、直感や性を大切にする方なので、

そこは一度決めたらブレないタイプ。割と直感に従う。

 

 

 

 

前に通っていた鍼灸院がひとつだけあった。

その先生はとても魅力的でチャーミングで、かつ博識なので、話していてもずっと話

していられる楽しい先生だった。身体に異変を感じては通っていたその先生が急死

なさったと聞いたのは、とてもとても悲しい事だった。

 

先生ロスなのもあって、それから5年以上鍼灸院とはご縁がなかった。

 

 

悪口になるけど、「〇〇鍼灸整骨院」とかいって若いスタッフを売りにしている

お店が多いが、チャラチャラしていてちゃんと鍼灸してもらえる気がしない。

必要な知識の勉強して必要な技術の経験を積んでる気がしない。

髪の毛茶色にしたりしてっ!(オッサンみたい笑)

そんなお店は雰囲気で乗り切るタイプのマッサージくらいしかできない様に思う。

期待して針をして欲しくて行った事も過去何回かあるけど、施術してもらえる場所

の設備も内装がそもそもというか、全然鍼灸ができる様なお店じゃなかった、という

経験が結構ある。

 

今回の鍼灸院に行く少し前も、ネットで探した宇治市内にある「〇〇鍼灸院」

に行ったけれども、部屋に通された瞬間に「え?この設備で鍼灸できるの?」

と思ったし、問診でハッキリ「鍼をお願いします。」と言ったのに鍼灸の流れは一切

なく、最初から最後までずっとマッサージだけの60分間だった。

 

まぁ、マッサージも好きだからそれはそれで良かったし断りはしなかったけど、

 鍼灸がして欲しくて行って「鍼をお願いします」と言ったのになー。

 

 

 

それにしても東洋医学って本当にすごい。先生の腕もスゴイ。尊敬しかない。

何回か通ったらかなり良くなると言われたので、言われるままに何回か通うつもり。

もうすでに信者。ボク大丈夫?

 

 

 

何度も言うけどお庭も身体もメンテナンスは大事。