憂鬱になる雨。

梅雨らしい天気が続く。

 

 

去年は全く梅雨らしい梅雨じゃなかったし、今年も梅雨入りといいながら最初の数日

だけで夏日が続いていたので、、、降ったり止んだり、グズグズしたり、

鬱陶しい天気だなー  と思っていたら、、、そういえば梅雨だった。www

 

 

 

今日は京都市内で工務店のお仕事。

 

自分の予定的に、工期内で行けるのは今日と土曜日しか行ける日程がなかったので

朝の雨にはかなり憂鬱な気持ちになった。

 

 

なぜなら玄関回りのモルタル仕事だから。

 

玄関内の仕事も少しはあるが、大方は外なのでやっぱり濡れるし、雨がきつすぎる

モルタル仕事はできない。。。

 

今日できなければ土曜日と日曜日にやるしかないかー。

なんて半ば諦めながら現場に着いて、ダラダラと用意をしてる時に閃いた。

 

 

「そうだ、テントを張ろう。」

 

 

作業する場所に雨が当たらない様に、雨の水が流れてこない様にブルーシートで

テントを張った。

 

 

即席にしてはかなり上出来。

 

これで仕事ができる。

 

 

 

 

午後からは小康状態になったけど、テントを張ったおかげで作業が捗り、今日

しなければならない事はとりあえずできた。

 

 

よかったーーーー。

 

 

帰り道、大手の造園会社や脚立を積んでいる名前の入っていない軽トラと何回も

すれ違った。

 

みなさんこの天気の中大変だったでしょうね。

本当にそう思う。

 

 

 

とりあえず、今日するべき事ができてよかった!(しつこい)