今日も大阪。

今日も外構工事のお手伝いで大阪の枚方市へ。

新築なんだけど敷地が大きいのでしなければならない事がたくさんある。

図面はあるけど外構工事は現場合わせの部分が大きいのでやっぱり面白い!

どうすれば少しでも多くの土地を有効に使えるのか。

どうすればカッコいいのか。

考えながらあーだこうだ言いながら作っていくのが楽しい。

でも明日の午後から台風が近づいてくるのでそこを考えながらの今日と明日の

仕事の内容。台風までにできる内容と、台風が過ぎてからした方がいい内容。

不謹慎な訳ではなくて、一庭師として、適度な雨が降って欲しい。

切実に。土が乾燥しきっている。乾きすぎている。

日差しも必要だけど雨も必要。どちらも大事。