大きな倒木の伐採。

昨日今日と、滋賀県で倒木などの伐採作業。

 

 

 

幹の根本からポッキリと折れて倒れ、隣の敷地にある建物の屋根に乗っかかって

いる状態。

 

こうしてる見ると分かりづらいけど樹高は10mはある。

人の体よりも全然太い幹。2人分くらい?

 

 

 

乗っかっている建物を傷つけないように撤去しなければならないし、

下に並んでいるシイタケ原木も傷つけない様に撤去しなければならない。

そしてこの倒木は腐りが入って枯れているのでどこで折れるか分からない。

ハードルは高い。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20211112204743j:plain

 

 

こんな大木が倒れた瞬間ってどんなだったんだろう?

一瞬の事だろうけど。

順番を間違えない様に慎重に枝を払って撤去していく。

f:id:niwashikanedaya:20211112205547j:plain

 

 

幸いクレーン車が入る事ができたので、クレーン車を使ってどんどん進める。

機械が使えるのと使えないのとでは当然、作業効率も金額も全然違う。

 

f:id:niwashikanedaya:20211112210429j:plain

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20211112210511j:plain

 

このゴンドラの中には人が乗っています。

 

f:id:niwashikanedaya:20211112211012j:plain

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20211112211224j:plain

 

きれいサッパリ。

 

お隣の屋根をもっと傷をつけてると思っていたけど意外のも少しへこんだだけだった。

 

あんな大きな木だったのに奇跡。

 

 

事故もなく、怪我もなく、全てが無事に終わってよかった。