宇治市内での剪定のお仕事。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。

 

剪定に数日かかる少し大きいお宅があって、自分ひとりだけで剪定するには日程的に少し厳しい。。。 誰か助けてくれる人を探さないと と思い自分と同じ様に一人でやってる知り合いの庭師に「いつか空いてる日ありませんか?」とLINEを送った所、「現場の急なキャンセルが出て明日から数日予定が空きました!」

との返事が返ってきた。この人は1年中いつも忙しくしている人で、いつ誘っても捕まらない、予約の取れないレストランみたいな人。ダメ元で聴いてみたのに、この時期に、まさかの嬉しい偶然。

 

因みに、予約の取れないレストランみたいな人 は他にも何人か知っている。

 

 

急いでお客さんに連絡をして、お庭の手入れに伺わせて頂く事になった。

ここでお客さんのご都合が悪ければどうしようもないのだが、幸運にも恵まれていた。

 

 

 

大きな松が2本、キンモクセイが4本、椿が3本、サザンカが3本、紅葉が2本、

馬酔木とソヨゴが1本。あとは、、、生垣にヒラドやサツキ、クチナシがチラホラと。

躑躅も含めて基本的にみんな大きいキンモクセイなんて全て4mほどの大きさがある。鬱蒼としているので、ちょっと何とかして欲しいと。お客さんが。

 

なので、去年から少しずつサイズを変えていっている。ツツジ狩りの時期にも伺っているので、サツキやヒラドはその時期に大きく切っている。

躑躅があまり咲かないとおっしゃっていたけど、結構花芽を見つける事が出来た。

来年はかなり花をつけそう。喜んで頂けたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日脚立を乗せた軽トラを何台も見る。

どこで、何の木を切ってるんだろう?