空き家の剪定・除草などの作業。(分かり易い)

またまた分かり易いビフォーアフターの写真。

 

 

去年も作業をさせて頂いた、空き家のお庭の管理のお仕事。

何年振りかなのかは知らないけど、去年手を入れさせて頂いたから内容的には

去年と比べるとまだマシだったけど。。。

 

 

それでもやっぱり草の勢いが結構だなー。

 

 

お施主様のご予算的な事とかがあって作業内容云々などはこちらで判断させて

頂いたんだけど去年と違うのは、作業後の最後に粒剤と液体の除草剤を散布し

たので、まだ少しはマシになるのかな、と思う。ほんの少しだけど。

 

草質が変わればいいなと思うけど、この場所に限らず今年は盗人萩が至る所に

生えているのを見かける。

去年はこんなの生えていなかった気がするんだけど。。。

 

自分の中では  ” お庭では決して見過ごしてはいけない雑草 No,1 ” 

に堂々と輝く盗人萩。花は本当に綺麗なんだけどね。日本らしくて。

 

敷地に入る前から視界一面盗人萩畑。

 

 

作業前  ↓

 

f:id:niwashikanedaya:20210923203207j:plain

 

f:id:niwashikanedaya:20210923203246j:plain

 

f:id:niwashikanedaya:20210923203321j:plain

 

 

 

 

 

 

作業後  ↓

 

f:id:niwashikanedaya:20210923203426j:plain

 

f:id:niwashikanedaya:20210923203457j:plain

 

f:id:niwashikanedaya:20210923203627j:plain

 

 

きっと、来年も作業をしなければならない予感がする。

これだけの敷地の表面が 土 なので、何かは生えてくる。土である以上これは

避けられない。お施主さんの負担と近隣の事などを考えて、さらに剪定を進める

よりも今年は予算の一部で除草剤の散布をさせて頂いた。

空き家なので自分達以外恐らく1年間誰も何もしないから、効果は限定的かも知

れないけど、しないよりはした方がマシだと判断した。

 

 

 

 

お金をかけてここまでしたのに、またボーボーになるまで放置するなんて、、、

 

何だかもったいないなぁ。