内容も、目的も、全てが違います。

気が付けば10日以上更新していなかった。。。

 

 

 

植栽に向けた庭づくりの準備と、剪定作業などの毎日。

 

例えば剪定や除草作業、伐採作業とモルタルなどの左官仕事は準備する道具や

資材が全く違ってくる。全ての道具が違う。

大変だけど面白い。

 

 

 

 

そしていいペースで「剪定の見積りをして欲しい」と、お見積りのお電話。

 

ありがとうございます。

 

こうでなくちゃならないんだけど、このお電話が毎年多くなっている。

なので去年過去最高だったけど、今年も過去最高のお見積りのお電話。

 

 

 

作業中に今日も「庭を見に来て欲しい」と、見積もり依頼のお電話。

夕方に伺いご主人のお話を伺う。自分がコツコツと今までお庭を作ってきた。

そして剪定などの手入れもしてきた。去年体を壊してしまったので、シルバー

人材センターに頼んだらめちゃくちゃにされた。

作業をしに来た人間は人の話は聞かないし、何よりも自分の造ってきた思い入

れのあるお庭を雑に扱われ荒らされたと、かなり憤慨されていた。

切られた後に枯れたとか、途中近所で立ションしてたとか。(これは論外)

最近この手のお話をよく聞く。そして聞く度に思うのが、

 

 

 

そりゃだって、、、植木屋さんじゃないもん。

 

 

 

 

 

 

 

そしてたまに価格を比べられる。

 

全然違うという方も居れば、今日の方は自分の提示した金額とほぼ一緒と

おっしゃっていた。ステージが違うので張り合うつもりはこれっぽちもない

が、一言だけ。

 

 

 

車に始まり道具もリスクも全て自費でそろえて、自費でガソリンを入れて

現場に向かう自分達と、人材センターの用意されたモノで作業をしに来る

人達とは根本的に違います。何から何まで全てが違いますって。

 

 

 

目的も、内容も、全てが違います。違う事業です。