砂利を積み過ぎた。(足りて良かったけど)

今日は仕上げに砂利を敷き均してとりあえず終わり、のはずが、、、

電気屋さんが来たり、設備屋さんがおっきい給湯器?の取り付けに来ていたりで今日も思っていた様にうまく進まない、、、。というか、終わってくれないと自分の仕事ができない、、、。と思いながら出来る所から終わらせていると、

「これもやっといてくれない?」と、急きょ追加のお仕事が増えた。

施工する道具もないし時間もない。オープンハウスは明日の昼かららしいので、午前中に終わってくれればいいとの事。明日って、、、えーっ!!急じゃないですかーっ!!こんな事を想定していた訳じゃないけど、明日の予定を空けておいて良かった。

 

従業員を雇っている訳じゃないので、内容が何であれ動けるのは自分ひとりだけしかいない。ぎっちり予定を詰めすぎると、色んな意味で急に何かがあった時に対応できない。それがとても有難いお話であっても仕事の依頼であっても。初めての年は目先の事ばかりに走って悔しい思いを何度かした。その自分にとても後悔したし反省もした。

それからは季節や時期に関係なく、あまり仕事を詰め過ぎない事にしている。

もちろんご飯を食べなきゃならないし家族も養わくちゃならないし目先の事も大切だけど、目先の事に走ってばかりいてはならない。

今は一人でも多くの方に自分を知って頂く事、出会いとご縁を大切にする事が何よりも大切な時期だと思っている。

それで予定が埋まらなくても、チラシを配ったり植木を見に行ったり話を聞きに行ったり、自分の為に時間を使ったり、何かができるはず。時間があるから何でもできる。

 

 

明日でもいいって言っているから、頑張って何とか10時位に終わらせればいいか。

そうなると、、、みなさんの作業が終わるのを待たずに今日は現場を出る事にした。