松の抜根。

リフォームのお宅で、住人の方はお住まいになっていないからリフォームが終わるまでにって事なので、先日からちょこちょこと現場に来て作業をしていた。

 

4mを超える黒松の抜根。

最初は伐採のお話だったんだけど、伐採だと切り株が残るのが好ましくないみたい。

という事で、お客さんはできるだけ伐根して欲しいとの事。

 

できるだけ頑張ります、、、。

 

自分の腰辺りの高さでは250mm位だけど、地際では350mm位の幹の太さ!!

幹の周りを400mm程掘り下げたけど、細かい根っこばかりで腕程の太さの根っこすらまだ出てこない。一体どうなっているんだ!?

ていうか、謎に深植えしてあって、まだまだ根鉢の底に届く感じがしない。

抜根するにはまだまだ時間もお金もかかるこの状況を先方にお伝えした。

すると、現状地盤より隠れていればいいって事だったので、根株を取り除くのではなく現場合わせでそれなりに収める事になった。

 

よっぽどでなければその方がいいと思う。

状況によるけど、高木の抜根はとても費用が掛かる。

 

 

伐根を簡単にできると思っている人が多いような気がする。

よく言われるのが、「ついでに抜いてくれてもいいけど。」

いやいや、簡単に言われるけど伐根は大変だから。

ついでとかでできる内容の作業じゃないから。

 

根株を取り切れなかったのがモヤモヤする。

抜根は大変。

 

、、、腰がめっちゃ痛い。