キョウチクトウ。

今日伺ったお宅は2週間ほど前から昨日か今日に伺うと決まっていた。

梅雨なのでどうなるかと思っていたけど、晴れていい天気になって良かった!

雨の日も大切だけど晴れて欲しい日もある。

 

ていうか、梅雨明けたの??

昨日今日と、あの、京都の夏特有の朝から蒸し暑くて日中も蒸し暑い気候。

朝家を出る前からシャツが体に張り付くという不快感。

まぁ、夜は涼しいんだけどね。

 

今日伺ったお宅は、少し前にお庭の手入れで伺ったお客さんにご紹介頂いた。

本当にありがたい。 

こういう形で広がっていくのが理想かな。

まさに ” ご縁 ” 。

 

このお宅の植木は全てが大きい。

今日手を付けるエリアの高木は、2階の屋根まであるサルスベリ

2階の窓まであるキンモクセイと、2階の屋根まであるヒノキと

大屋根より大きいキョウチクトウ!!

サルスベリは今回は触らないが、それ以外は剪定する。

もちろん鋏で透かすんだけど、、、キョウチクトウ!!

 

キョウチクトウって高木だったんだ。初めて知った。

ていうかキョウチクトウに登るの初めてだし、こんな大きなの初めて見た。

5本位の株立ちなんだけど、どれも自分のウエストより太い。

そのうち2本はプロレスラーのウエスト様な太さ。

幹周で1,200mm程はあると思う。

 

普通に足をかけて登っていくんだけど、めっちゃ怖い。

 

自分が高所恐怖症というのもあるんだけど(笑)

 ①キョウチクトウは枝のない竹の様な樹形 = 足をかける場所が少ない。

 ②キョウチクトウはサクい = とても折れ易い。

 

ノコギリやチェンソーで幹?枝?を切っていると、樹液でコテコテになる。

降りてきたら服はコテコテのカピカピ。

 

針葉樹のヤニと違ってキョウチクトウの樹液は独特。そして有毒。(あ、韻踏んだ)