年なのかなー。

昨日から大阪の上牧へ剪定のお仕事。

同じ町内で3軒ある内の一軒目。

昨日も今日も朝のうちは雨が残るみたいだったので、遅がけでお客さんの所へ。

お客さんの家に9時前着。こんな事するのは初めて。

このお宅は3軒の中でも圧倒的に一番ボリューミー。

スタートが遅いのは痛いが休憩とかを端折れば何とかなるか、、、。

 

モミジが2本、ビワ、椿、寒椿、ヒノキ、アラカシ、松が2本、柘植、ユキヤナギ

キンモクセイ、生垣、、、結構なボリューム。二階の大屋根まで届く桜である。

 

効率よく?休憩もそこそこにブッ飛ばして仕事を進めたのもあったので、

今日の午後3時前には終わった。

すぐ斜め向かいが2軒目のお客さんの家なので、ご在宅なのは知っていた。

来週から伺う予定だったけど、お向かいが早く終わったので作業させて欲しい旨を

伝えると快く承諾して下さった。

お昼くらいからは晴れて陽も照ってきたので貴重な日差しを有効に使わないと、、、

来週の天気はどうなる事か分からない。

 

ここのお宅も自由に色々植わっている。

椿、山茶花夏みかん?、ヒラドツツジ、柘植、キャラボク、ゆず、キンモクセイ

槙。五葉松。そしてよく見ていないから名前が分からない刈りものが6本くらい。

それと馬酔木と門かぶりの松。

メインは門かぶりの松だけど、このお宅も結構色々植わっている。

 

年なのか??

休憩を端折って飛ばしたからか夕方になって疲れてきてまさかの失速、、、。

帰りしなに寄り道してお見積りに行かないといけないから、とか

5時を回っても作業をしているとお客さんが落ち着かないだろうから、とか

早く現場を出たい自分を正当化する為にあれこれと色々と言い訳を作って、

5時には現場を引き上げる事に成功した。

 

ここのお客さんは自分で色々作るのが好きらしく、手作りのイチジクのドライフルーツ

を頂いた。これがめちゃめちゃ美味しくて!!手のかかった貴重な食べ物なのに

3つも食べてしまった!(笑)

作るまではしないけど、興味はかなりあるので話し込んでいると

生ワカメを天日干しにした自家製の乾燥わかめを下さった。

春に天日干しして作られた、これまた貴重な食べ物!!

ありがたく頂いた。

 

予定外の事でテンションmaxになってとても幸せな気分で帰ってきました。

近いうちに美味しく頂きます。