ヒメイワダレソウ。

今日は植栽のお仕事。

 

ガレージのスリット部分に植えてあるタマリュウが、枯れるなどして

ボロボロになっているので、植木の手入れで伺った時に、これらを

植え替えてはどうですか?と、提案をさせて頂いた。

 

 

熱すぎるのかな?それとも水が溜まるのかな?

 

 

ヒメイワダレソウに植え替えさせて頂く事にした。

 

ヒメイワダレソウは自分が好きなグランドカバーの一つ。

自分の家のガレージにもスリットがある。そのスリットにもタマリュウが植わっていたけど、こういうタマリュウの使い方は好きじゃないので3年ほど前に全部ヒメイワダレソウに植え替えたし、もう何軒ものお客さんの所に植えさせて頂いている。

今年も植栽のお仕事で使った。

 

 

土とその環境に問題がなければ、土の部分には何かが生えてくる。

その生えてくる”何か”を何にするのか、という事。

自然に生えてくる草のままにするのか、こちらの好きな植物にするのか。

 

 

 

雑草を抜いたり、自由に広がっていくのをコントロールしたりともちろん手入れはしているが、植えて以来元気にしているし、可愛らしい花を毎年キレイに咲かせてくれている。今年ももう花を付け始めている。花が咲いてはなくなって咲いてはなくなって が、これから夏の終わりころまでずっと続く。花を楽しめる期間が長い。

 

独立してすぐの頃にお客さんの所に植栽のお仕事で植えさせて頂いたリシマキアというこれも匍匐性で広がっていくグランドカバーがあるが、その時植栽をさせて頂いた時に自分の家のガレージのスリットに植えたが、ヒメイワダレソウに混ざってこれもまた元気にしている。植えていないものも含めてスリットには他にも、シバザクラやフィリフェラオーレア、スズラン、セダムクリスマスローズ、そしてなぜだかタマリュウなどがある。