インターナショナルな一日。

「9時に来て欲しい」 という事なので、今日はゆっくり目のスタート。

 

お客様商売なので朝でも夜でも時間はお客様次第なのだ。

 

 

ここのお客さんは普段この時期は日本にいらっしゃらないみたいだけど、コロナで

移動に大きな制限がかかっていてその国にいけないらしい。

 

その国が危ないんじゃなく、” 日本の感染対策が十分ではないから来るな ”の方ね。

 

 

作業後、いつも家の中に招いてくださる。とても面白いお話を聞く事ができて大好きな時間なんだけど、こんな時でご迷惑をかけてしまうとアレなので丁重にお断りをした。

 

 

有り難いやら申し訳ないやら。

 

 

 

 

 

午後からも伏見区内にあるお客さんの所へ。

 

ここのお客さんは、去年お庭の手入れをさせて頂いたのをとても気に入って頂いたのが

ご縁で、今年からお庭を含めた家の周りの事も?年間管理をさせて頂く事になった。

 

というのは普段は家の方はほとんど日本にご不在で、去年から対応して頂いている方は1年の大半をアイルランドでお仕事をなさっていて、もう一人いるご家族の方も普段はアメリカでお住まいなのだとか。

 

今はコロナで移動に制限があって予定が狂って大変みたいだけど。。。

 

 

 

今日は年間管理の作業と、

「いつか日本に戻ってきた時に、好きな花に囲まれて過ごしたい!」という

リクエストで、数種類のアジサイとハーブを幾つか植えさせて頂いた。

 

 

といってもお庭には花や実を付けるたくさんの木々が植わっていて、

 

カリン、スモモ、ビワ、ツバキ、ヤマブキ、サザンカ、キウイ、ブドウ、ヤマモモ、

ハナミズキ、紅白梅、ロウバイ、ヒラド、サツキ、ツワブキイチョウ、、、などだ。

 

花や実を鑑賞する以外の庭木を含めるとまだ他にも植わっている。

昨年末はこれもまたリクエストで、山椒を植えさせて頂いた。

 

 

 

 

お客さんは明後日出国される。

次に日本に戻られるのは12月だとおっしゃっていた。

とりあえず、植栽が間に合ってよかった!