レアな晴れ間に感謝。

 

雨が続く中、それでもできる作業を選んで進めてるけど

 

天候の事なので何日もそんなに上手くはいかない。

 

 

その中での昨日の午前中の晴れ間はレアだった。

 

前日の天気予報を見て急遽 「明日伺ってもいいですか?」の電話。

 

 

ヒバだったかな?色々植わっているけど一本だけ高い木があるお客さんの所。

脚立の天端に乗ってなんとか届く高さ。

濡れている木はよく滑るけど、それ以上に脚立もよく滑る。

本当に危ない。

 

 

ここの奥さんはとても個性的な方で、お花が大好き。

お向かいのお宅に剪定のお仕事で来ていた時にお客さんと話をしている様子を見て、

 

「この方は植木を大切にして下さりそう」

 

と感じた、とおっしゃってくださったのが3年前。

 

 

ええ、そうですとも!

僕は植木を大切にする庭屋です!周りのお友達にそのお話をして下さい!

 

 

去年の夏、「ヤマボウシがおかしいの」とお電話頂いたのですぐに見に伺った。

真夏なのに葉はほぼ茶色くなっていた。

去年の夏は1ヵ月以上雨がほとんど降らなかった。

おそらくその水切れによるものだと思う。

できる事をしてあとはその木の生きる力に任せた。

 

そのヤマボウシは元気に沢山の花を付けていた!

よかった。

もうダメかもって思ったのに、自然の力ってすごいね。

 

何より奥さんがとても嬉しそうだった。

 

 

 

 

 

 

午後からは伏見区内と宇治市内で剪定のお見積りと植栽工事の打ち合わせ。

 

ガレージのコンクリートの一部を壊して植栽をしたおっしゃっていた。

あと植栽スペースのデザインも少し変えてみたいとのご希望も。

 

ありがとうございます。

 

こちらも施工する前にとりあえずお見積り。