ヒメイワダレソウ。

先日、駐車場土間のスリットの植え替えのお仕事をさせて頂いた。

 

 

今植わっているタマリュウの状態があまり良くなかったので、

タマリュウからヒメイワダレソウへの植え替えを提案させて頂いた。

 

土間スリットに植わっているタマリュウが好きじゃないので、自分ち

に植わっているタマリュウも一昨年の夏に全てヒメイワダレソウに植え

替えた。炎天下の中、丸一日かかった気がする。お向かいの奥さんが

「何もこんな暑い時に…」とおっしゃっていたのを覚えている(笑)

 

 

植わっているのをよく見かけるがけど、タマリュウはガレージ土間の

様な過酷な環境はあまり得意としないイメージがある。

それに対して、ヒメイワダレソウは日差しにかなり強い。

 

 

そして可愛らしい花をつけてくれる。

 

今年ももうチラホラと可愛らしい花を付けだした。

 

 

 

なので、お客さんにも提案させて頂いた。

 

 

確か自分ちのは初年度は少ししか花を付けなかった記憶があるけど

今年の夏、花をつけてくれればいいなー

お客さんが気に入って下さるといいなー。

 

 

そしてこれもまた、植栽のお仕事で使ったリシマキアも自分ちにも

ヒメイワダレソウと一緒に植えてある。彼らも元気にしている。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200526220026j:plain

ヒメイワダレソウ↑

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200526220200j:plain

リシマキア↑

 

 

 

 

 

今日はダンプで砂を配達したり、会所桝の大きさに合うグレーチング蓋

を探しにいったり、樫の高木の枝下ろしをしたり。全てはお昼過ぎから

の雨が降り出すまでが勝負だったので、やや巻き気味で動いた。

一人だと何度も登ったり降りたりしなければいけないので忙しい。

 

 

でも雨が降り出す前に何とか終わったのでグッジョブ

 

 

明日も剪定のお仕事。