雨でお休み。

朝からというか、昨夜からずっと降っていた。

そして今日も、気持ちいい位一日中ずっと降り続いていた。

 

今日はほぼ何もしていない。

 

朝ご飯を作ってカミさんと一緒に食べた後に、もうすぐ8ヶ月になる娘と遊んだり抱っこしたり抱っこしたり、抱っこしたり。

平日の昼間に、一緒になって床に寝そべって遊んでくれるお父さんなんてそうそういないぞ?なんて言いながら。

こんな事していて大丈夫かなぁ、、、。とか不安はあるけれど考えても仕方ない。

雨があるから晴れの日もある。それは仕事も同じ。

 

かなり前にご依頼を頂いていたお見積りを仕上げにかかる。

 

仕事をしながらカミさんを横目に見ていると緊急避難用の荷物を作っている。

すごい荷物の量、、、。

お互いがリュックを背負ってもまだ両手が塞がる荷物の量。

「 え、旅行に行くの?? 」と思わず聞いてしまった程の荷物。

確かに、乳児の娘がいるからどうしても荷物が増えてしまうのはわかるんだけど、、、

それでもちょっと多過ぎるんじゃないかなー。

先日に大阪北部であった地震後にスイッチが入ってしまった様な。

京都でも震源に近い宇治はそれ程かなりの揺れだったらしい。

 

何で避難するつもりなのか、

何日分のどんな物が必要なのか、

どこに避難するつもりなのか、

などの話を確認し合って、必要最小限の荷物だけを選別をしてもらう。

大き目のサックが2つにまで荷物が減った。かなりの減量に成功した!!

お互い避難する時のサックを背負った写真を撮ったけどかなり面白かった。

自分が2ヶ月位バックパックで旅行に行っていた時より重い!(笑)

 

そういう職業があるのも知っているし、色々な事情があるのも知っている。

だけど人の不安を煽ってご飯を食べている人があまりにも多い。多すぎる。

 

~かも知れない。~の可能性がある。ばかりが耳に入る。

それって要するに、分からないって事でしょ?

 

100年以上前の地震を経験した人は居ない。

誰もが経験した事のない事ばかりが起きている。

知るには、起こった事に対する分析しか術がない。

天気でさえ予測が不安定なのに、地震の予知予測は不可能、

というのが世界的に一般的な見解。

 

人々を不安にさせパニックに陥らせ、店頭から水やインスタント食品がなくなる。

それを過剰に報道してさらにパニックを煽る。

 

48時間以内に起こる可能性の高い大きな地震に備えて下さい。

 - 地層にカウントダウンの数字が出ているのを誰か一人でも見たの?

明日かも知れないし、30年後かも知れない。  

 ー そんな情報に何の意味がある??

大きい地震は必ず起こります。  

 ー 活火山に囲まれて、断層の上で暮らしているのだから当り前じゃないか。

 

 

注意喚起を促すのと不安を煽るのは全く別。