植栽のお仕事。

今日は久しぶりの植栽。

はっきりいって、植栽は楽しい。

もちろんお客さんの意向があっての話だけど、お客さんの頭の中にあるイメージや雰囲気を自分が形にしていく。どれだけシンクロできてるのか。理解できてるのか。

 

今回の植栽する場所は2カ所ある。最初の打ち合わせの時にクロチクを植える事だけが決まったので、それ以外の植栽はお任せ。

1カ所は日陰勝ちで、もう1カ所は一日を通してほぼ日が当たらないので、全体的に日陰にも強い樹木と草花を選んだ。

今回のイチオシ?はユキヤナギとヒメサザンカ

そこそこ背のある株立ちの常緑ヤマボウシカシワバアジサイも植えたので、これから梅雨時まで賑やかになると思う。

 

順に花が咲いていく様子を想像すると今から気になって仕方がない。

家から少し離れているけどちょこちょこ見に行こう。

 

植栽をしに行く時、毎回余らせてしまう。というか、多い目に持っていく癖がある。

持って帰っても…なので、たくさん植えさせてもらうか、次の出番を待つ。

今日植栽をさせて頂いたお宅のご主人はクールな植栽が好き。

分かってはいたけど綺麗な花をつけるので植えてみたから持って行った。

けど…可愛くなり過ぎるのでやっぱり使えずに持って帰る事にした。

そして家の前のほんの少しの土の場所に植える事にした。

 

正確に言うと、この子達の面倒を見る覚悟で持って帰って来た。(笑)

 

帰ってきてすぐに植えるつもりだったけど、後片付けとかなんとかをしていると

カミさんとお嬢ちゃんが帰って来た。自転車のカゴに大人しく座っている娘とイチャついていたらそんな事をしている時間がなくなってしまった。

また時間のある時に植えよう。