友達が少なくなるとゆう事

今日伺うお客さんがお葬式に行かなくてはならなくなり、急遽休みに。

そーいえば、前に行ってたトコもお客さんがお亡くなりになったり

身内の方に引き取られたりで、毎年ぽつぽつとお客さんが減っていってた様な、、、

この前庭の手入れをしていたお宅の隣の奥さんと話していると

「周りがどんどん少ななってきて寂しいわぁ」とおしゃってたので

「旅にでられたんですか?」と悪乗りすると

「ちゃうやん、入ってんにゃん!」

聞けば、仲の良かった周りの友達が施設に入って寂しくなるんだけど、

面会に行っても忘れられて覚えてないらしく、それもまた寂しいと。

聞いて爆笑したけど。

お幾つかは聞いてないけど隣の奥さんはとても元気そうに見えたし、

もちろん元気で健康がなによりなんだけど、

自分だけ元気なのもどうなのかなー。

 

自分もいつか同じ事で悩む時がくるのか、、、、

与えられた命。自分では選択できない。

これもまた 「生かされている」 とゆう事か。

 

平家物語の一節を思い出した。

庭と一緒だなー。

適切に管理すれば庭だけど、放っておけば自然に還る。