ウッドデッキのお仕事。

今日は宇治市内でウッドデッキの施工のお仕事。

 

ウッドデッキといっても樹脂製のデッキなので正確には木じゃないんだけど。

デッキ部分だけが樹脂で他の箇所はほとんどがアルミ。

色々な形をしたアルミの部材がいっぱい入っている。

部材の数でいうと、木製のデッキの比じゃない量だと思う。

 

ウチにもウッドデッキがある。

ウリンの様な硬い木じゃないけど木製のウッドデッキ。

吹きさらしで雨に打たれて日差しを浴びて、それぞれが自由に反り返りまくっている。

節目もある。ささくれもある。

劣化を遅らせる為にも本当は毎年防腐剤入りの塗料を塗った方がいいんだけど、2年間まだ一度も塗り直していない。

知り合いの家にもウッドデッキがあったみたいだけど、メンテナンスを全くせずに放っておいたら7年位で床が抜けたと言っていた、、、。ヤバい。

今年こそは春になったら塗装しなおそう!

 

そう、木製のデッキを維持するにはそれなりのメンテナンスが必要不可欠。

 

まーなんでもそうなんだけどね。

 

要はメンテナンスの頻度の問題だと思う。

 

お庭もそうです。

毎年手入れをしていればそれなりの状態を維持できるけど、

2、3年に一度の手入れだとそれ相応の状態になる。

これを手を抜くといいます。(笑)

 

純粋にこういう時に思うのは、樹脂という素材を使ってデッキを作るのなら、

わざわざ木に似せて作らなくてもいいんじゃないのか?って事。

樹脂の持つ耐久性や柔らかい質感、型押しなどの加工のし易さを考えるともっと可能性はあると思うんだけどな。

(と言っておきながら、樹脂の事を詳しくは知らないけど、、、)

 

忙しいんだか忙しくないんだかよく分からない。

実働よりも移動ばっかりしている気がする。

 

天気も暖か過ぎる日があると思えばダウンを手放せない日もある。

晴れてるかと思えば急に雨が降る。

 

 

明日はウッドデッキも施工のつづき。