ガソリンだだ漏れ。

今日は久しぶり?に脚立に上った気がする。

 

知り合いお宅のお庭の強めの剪定と除草。

除草には除草剤を使って頂いても構いませんよー、とおっしゃっていたがお見積りで伺った時に草は全て引くつもりだったので、雑草は全て手で引いた。

ほぼ草を引き終えた時にご主人が様子を見にいらっしゃった。

綺麗になったと喜んで頂いているご主人のご様子をみて、やっぱり除草剤に頼らなくて

良かったとひしひしと感じた。

綺麗にできて喜んで頂けて良かった。

 

ケースバイケースだからもちろん除草剤が必要になる場合もあるけれども

除草剤を散布する場合は見た目がすっきりしないし、後に枯れ草のゴミが残る。

できる限りお庭では除草剤は使いたくはない。

やはり手作業の美しさに勝るモノはない。

改めて自分の仕事の大切な部分を認識した。

 

掃除をしている時に、ブロワーを横向きにして吹いていたら何か冷たい。

冷たく感じた部分を見るとボトボト。

見るとガソリンの給油口のキャップが空いていた。

っっ! それで傾けた時にこぼれてズボンが濡れたのか。

そーいや前にも2、3回そんな事があった気がしてきた、、、。

その時は給油した時に自分がキャップを閉め忘れたんだと思っていたけど今日は違う。

なぜなら給油していないし、給油キャップも開けていない。

という事は、、、振動空いてしまうって事??

いやーそりゃないでしょ、さすがに。

なんてどうでもいいやりとりを一人でしていたが、何をしていてもガソリン臭い。

帰り道にお客さん宅にお見積りに伺った。

今までそんな事なかったのにこういう日に限って家の中に案内された。

きっと家の中がガソリン臭くなったに違いない。自分でも分かるくらいだから。

ガソリンで濡れた部分がなんだかヒリヒリもするし不愉快しかなかった。

これからは作業前のキャップの確認は必ず行う事にしよう。

 

今建築中の娘さんの自宅の植栽などの工事も言って頂いた。

本当にありがたい。感謝しかない。