作業をする以外にも大切なこと。

トロール

 

 

朝、家で見積もりを済ませてから、淀のお客さんの木々たちを見て回る。

 

淀には5軒のお客さんがいらっしゃる。

 

去年、クロチク常緑ヤマボウシ、ヒメサザンカヒイラギナンテン

などを植栽させて頂いたお宅も見て回った。

たくさんの蕾をつけて時期を待っている。

元気そうでよかった。

 

有り難い事に、何度も手入れをさせて頂いているお客さんのお隣も、

去年から手入れをさせて頂く事になった。

そのお宅にも梅がある。

だけど、もう10年以上は花をつけていないそう。

なのでお客さんはそういう品種だと思っていたとおっしゃって

いた。もちろん切る時期もあるし、切り方もある。

 

自然のものなので自分が花を咲かす事は出来ないが、庭屋である以上、花が咲く様に手助けをしてあげたい。

去年一年、自分なりに考えて手入れをさせて頂いた。

 

 

 

それの梅がなんと、  花を付けている!!

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200207060251j:plain

 

とっても嬉しかった。

外は余りにも寒かったのでお客さんに声を掛けていないけど、

きっと、きっとお客さんも大喜びだと思う!

 

 

 

その後は少しウロウロして、西京極にあるマッサージ店へ。

何年になるのかな?

なんて先生と話していたら、10年以上前から来ているみたい。

でも宇治に引っ越してからは少し遠くなったのか、

「去年は1度しか来ていないですね~」と言われた(笑)

心の中ではもっと来たい。

 

京都市内でのお仕事で近くを通る事がよくあるけど、

その時には必ずといっていい程このお店と先生の顔が頭を過る。

 

個性的でとても活力のある先生なので、会うと元気を貰える。

付かず離れずでもずっとこのお店に来ているのはだからなのかな。

 

ここの先生も自営業で接客サービス業。

自分と同じ。

勉強になる。

自分もお客さんにそう思ってもらえる様にならないとね。

 

すぐ近くに、親戚が町の電気屋さんを営んでいる。

なので顔を出しに伺った。

 

丁度お昼時だったので、(申し訳ありません)

置物みたいに夫婦仲良く並んで座って昼食中だった。

夫婦で話してる様子はまるで吉本新喜劇

いいねー。

こういうのに憧れるねー。

 

ここでこの場所で営んで、もう50年だと言っていた。

お客さんの数も2,000軒以上あると言っていた。

スゴイ!!

ここでもいい話をたくさん聞くことができた。

 

 

ここまで来ると、御室の仁和寺が見えてくる。

そのすぐ近くに手入れをさせて頂いている霊園があるので、

挨拶に伺う。

あと、自分家のお墓もあるのでお墓参りに。

 

 

今日は寒いねー。

雪がチラついている。

今年は暖かいからやっとなのかな。

 

 

 

そこから歩いてすぐの所に龍安寺がある。

ほんの少し足を延ばして石庭を見に行った。

正直な所、新型肺炎の影響でガラガラかと思っていたけど

それなりにそこそこ人が居た。

京都屈指の観光地なので当たり前か。

少し残念・・・。

 

 

 

他の庭師が言うように、

自分もこの仕事を始めてからこういったお庭を見に行く事が

なくなった。

 

 

だけど

ここの石庭は好き。

 

 

落ち着く。

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200207064041j:plain