嬉しい電話。

今日は年間管理をさせて頂いている保育園で剪定と除草のお仕事。

 

 

ヒラドツツジの刈込みを主にするつもりだったけど、思っているより草が良く伸びて

いるのと夕方まで雨がもちそうなので朝一番から除草作業に変更。

 

 

今年は季節が早く進んでいる?から例年より草が伸びるのが早い。

 

ツツジ刈の途中で気になった梅を剪定したり枝垂れサクラの枯れ枝を取ったり

ヒマラヤスギの枯れ枝を取ったりしていると雨が降り出してきた。。。

 

ここの園は植物がたくさん植わっているのでする事はいっぱいある。

 

時間は早いけど雨がキツくなってきたので引き上げる事にした。

 

 

無理は禁物。

 

 

その代わりではないけど、明日も入らせて頂く事にした。

 

一応少し先までの予定は決まっているのだけど、予定をかっちり組み過ぎると

何かの時に身動きが取れなくなってしまうのであまり詰め込み過ぎない様にしている。

 

流動的に、は仕事の上でとても大事なこと。だと自分は思う。

 

 

 

 

 

毎年12月に剪定に伺っているお客さんから夜に電話があった。

何だろうかと思い電話にでると、

 

 

 

「金田さん!ヤマボウシがたくさん花を付けたの!」

「暇な時にでもいいから見に来て欲しい!」と、奥様が大喜びでお電話下さった。

 

僕が初めてチラシを撒いた時からのお客さん。

ずっと花が咲いた事がなく、これはきっと花が咲かない木なのだと諦めてらてた。

 

「諦めないで頑張りましょう!」と去年末も奥さんと話していたのだ。

 

 

かなり喜んでらっしゃっていて、写真をいっぱい撮ったともおっしゃっていた。

 

これももちろん僕が咲かせた訳じゃないけど、なんだか嬉しいなー。

 

 

 

去年は「ツツジの花が咲かない!」「なんでウチのは咲かないの??」

などの問い合わせがとても多くて。あまりにも問い合わせが多かったので知り合いの

植木屋さんに相談したら、

「それはお前に勉強しなさい、という事や。知識を積んでモノにしろ」

と言われたので、去年はそれをきっかけにツツジについてかなり勉強させてもらった。

 

 

勉強するきっかけを頂いたお客さんと先輩の植木屋さんに感謝。

 

 

 

そしてまたヤマボウシについて勉強させて頂いたお客さんに感謝なのだ。