生活発表会。

サボっていた訳じゃないけど、気が付けばブログを一週間近く更新していなかった。

一週間が経つのは本当に早い!(単なる言い訳に過ぎない)

 

今日は娘の初めての生活発表会。

去年のずっと前からこの日は休んで欲しいとカミさんに言われていた。

明日は日曜日なので今週は連休。 

 

1歳児なのでそんなに大した事はしないのだけど、、、 

内容よりも大切な事に気が付いた。

 

 

朝の送りの時の雰囲気からしていつもと違う保育園。

大人の都合で照明の落とされた薄暗いホール。

舞台に出れば知らないたくさんの大人たちの目が自分たちを見ている。

スマホやカメラのレンズが自分たちに向けられている。

 

何十年も生きてきて社会に出て、それなりの事を経験した大人達でもこんなのは緊張するし、いくら練習したからっていつも通りのパフォーマンスを発揮をするのは簡単じゃないと思う。

 

1歳や2歳の子がそれをしようとしている。

 

嫌な言い方じゃなくて、できなくても当然だし、当たり前だと思う。

 

 

舞台で座ってくれているだけで父親は満足ですよ。

あなた達はそれだけで十分です。

 

あなたはいつも人の話をよく聞いて理解しているのを知っていますよ。

あなたは人の動きをよく見ていて同じ事を真似てできるのを知っていますよ。

 

 

 

 

 

で、昨日は外構工事の仕上げの最後の植栽に、大阪の枚方市まで行った。

 

最初はカツラの木だと聞いていたけど、設計士さんとお客さんとの間で勘違いがあった事が分かって、急きょ変更になったり直前になって突然の事があったりで、この家のシンボルツリーになる植栽を車に載せたまま長い距離を走らなければならない事になった。それが木の負担にならないかとか、弱ったらどうしようとか、昨日の植栽が終わるまでずっとソワソワしていた。無事に終わって良かった!

こういう所は蚤の心臓(笑)

 

この建物の外観に合う雰囲気の樹形を探してきた。

 

f:id:niwashikanedaya:20190126151600j:plain

 

素直な樹形でスッキリとしていてとてもいいですね!

この建物に合ってると思います。

 

と、喜んで頂けた。

どんなにカッコいい形の木を探してきても、この建物に合わなければ意味がない。

この言葉を頂けて本当によかった!