混ぜる。

今日は伏見区内でお客さん所有のマンションの除草・剪定。

 

 

日差しは厳しいけど風は冷たい。

 

適度な気温と適度な日差し。今の季節は身体に優しい。

 

 

 

22m程の長い通路にびっしりと生えているドクダミをひたすらむしる。

ドクダミに混ざってヤハズエンドウ(ピーピーマメ)が生えている。

 

 

 

話は変わるけど、我が家のお茶はさんぴん茶。夫婦揃って大好きなのだ。

十六茶もそうだし匂いの強いお茶は好きだが、ドクダミの匂いは苦手で。。。

 

 

 

 

どこにでも生えるし、繁殖力がとても旺盛で駆逐する事も難しい。

油断してると一面ドクダミ畑になってしまう。

排除する事よりもなんとかうまく利用できないかと考えたのがどくだみ茶なのか。。。

 

 

昔の人は本当に賢いね。

 

 

 

 

除草して、樫を5本程剪定して、アプローチ前の花壇内を入念な土壌改良をした後に、オリーブを移植させて頂いた。

 

 

自分は土壌改良が好きみたい。

土壌改良材などを散布して耕していくうちに徐々に土の色が変わっていく。

そして土がフワフワになっていくし、

これが数年後にはあんななってこんななって....と想像しながら混ぜる。

 

無心にひたすら混ぜる。

 

 

植えた後、時間をかけてたっぷりとお水をあげた。

 

元気に大きくなったらいいな。