オリーブゾウムシの被害。

「 金田くんが植えてくれた木が枯れてきたらしいから一度見て欲しい 」

 

工務店の社長さんから電話ががあった。

 

 

 

 

2~3年ほど前に植えさせて頂いたオリーブの木

 

 

都会的というか、すらっとしていて、とてもキレイな樹形だった。

 

 

自分が植えた木は全て覚えているので、

ロケーション、木の大きさ、樹形、植わっている方角、個性、などがすぐに頭に

浮かんだ。

 

 

植えさせて頂いた年は、「水切れに注意してください」と申し上げたけど

やや水切れ感が否めなかったけど、その後はそれなりに元気にしていた様に

思っていたけど。。。

 

 

 

今朝、現場に行く前に立ち寄ってみた。

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20210622211246j:plain

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20210622211343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20210622211421j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20210622211549j:plain

 

 

 

一見そこまで被害にあってそうにない様に見えるけど、幹が細いから割とひどい。

 

虫も生きる為に当たり前の事をしている訳だし、自然現象なんだけど、、、

ここまでやられるのを見ると可哀そうになってくる。

 

 

 

今回は「見て欲しいだけ」みたいなので、今後の処置はお客様がなさるみたい。

 

 

 

 

 

 

元気になればいいね。