まるで映画のワンカット。

今日は雨なのでお休み。

ずっと前から献血にいかなければならない衝動(笑)に駆られていて、

それと少し前から見たい場所があったので、京都市内の街中へ。

 

京都市内は本当に駐車場が高い!!

車で走っていると目に付くのはコンビニとコインパーキングばかり。

景観も何もあったモノじゃない。

なのにコインパーキングは高い!!

同じ並びにあっても料金設定は全然違ったりするし、書き方が分かりづらい。

(たぶんわざとそうしてると思う)

そして大事な所は小っちゃい字で分かりにくい所に書いてあったりする。

(確信犯というかむしろ詐欺。)

「 最大料金はございません。 」という、

丁寧な言いまわしでエグい事を書いてある看板もよく見かける。

 

駐車場の事とかを考えるのも邪魔臭いし、

一人の時間を楽しむ事もできるし、今日は電車でGO

 

電車に揺られながら思い出した。

地方から京都に出てきている知り合いの植木屋さんのご両親が、息子さんに会いに来るついでにと、車で社寺仏閣の観光に回られた時の話。

一つのお寺に行くと、当たり前の様に拝観料と駐車場代がかかる。

2つ3つと回ると、もちろん2倍3倍とかかってくる。

おまけに特別拝観エリアなるものもあって、そこに入るには別料金を払わねばならない。馬鹿にならないと嘆いておられたとか。

聞いていてとても申し訳ない気持ちになった。

 

数年前、東福寺に行った時の事。

自分の目の前にフィリピンから来た大家族の方たちが居た。

方丈庭園に入ってみようとしたけど、ワンパーソン毎に拝観料が必要だと知ると、

みんなで話し合って、中学生位の息子一人だけを入場させる事にしたみたいだった。

自国から離れた外国に来ているのに、家族みんな入れないなんて、、、。

おばあちゃんが一眼レフカメラをその息子の首にかけた場面が今でも忘れられない。

その時もなんだかとても悲しくなって、申し訳ない気持ちになった。

 

 

 

宇治市内にはないから買う事ができない、大きい本屋さんじゃないと置いていない

様な本を大人買いしたり見たかった所を見に行ったり。

そして、今日のメインである献血へ。

 

f:id:niwashikanedaya:20190424205048j:plain

 

雰囲気ありすぎでしょ。

まるで映画のワンシーンの様。

この長い通路の一番奥に献血ルームがある。

何か出てきそう(笑)

雰囲気があり過ぎて、初めてこれを見た時は怯んで進めなかった。

 

 

次は蝉の鳴く頃に協力させて貰おうかな。