お庭を綺麗にして下さい。

昨日も宇治市内で剪定のお仕事。

ここのお客さんは、近くのお宅で仕事をさせて頂いている時に声を掛けて下さった。

この繋がり方もまさに ” ご縁 ” ていう感じ。

 

ずっと前は知り合いの方に剪定をしてもらっていたらしいが

その方に頼むのが無理になってからはご主人がされていたらしいが、、、

という訳で声を掛けて下さった。

 

とにかくどくだみの繁殖力が凄まじい。

どれだけの間放置されていたのか知らないが

お庭を見せて頂いた第一印象は、主役はどくだみだった

どくだみに支配されていたといっても過言ではない。

 

この前伺ったお宅もどくだみに、手に余らせておられた。

ここのお宅の場合は花壇全部をどくだみに乗っ取られた様な形だったので

スコップでザクザク掘って根っこごと掘り起こしたが、20センチ以上下まで

根が走っていた。恐るべしどくだみ!

 

ここのお宅はお庭の中がどくだみ畑になっていたので

お庭には松や枝垂れ梅などの根があるので掘り起こす事ができない(当たり前だけど)

今回は草を引いたが、荒れてしまったお庭はすぐには綺麗になりにくい事、

綺麗にしていくには除草剤と草引きとを使い分け、継続的に手を入れて行かないと

難しい事、などをお伝えした。

 

f:id:niwashikanedaya:20180606191533j:plain

 

例によって、、、、

また、作業途中に思い出して撮った写真だけど、立派なお庭。

ヒュウガミズキ、枝垂れ梅、サツキツツジ、萩、ドウダンツツジ、椿。

季節によって色々な表情が楽しめる。

作庭した庭師の想いなのか、お客様のご希望なのか。

 

恐らく先代のご主人の時に造られたお庭。

奥様の「綺麗にして下さい」

という言葉に何とか応じたい。何とかして差し上げたい。

 

お庭のある暮らしは美しいし楽しい、という事を知って頂ける様に尽力したい。