マイノリティ。

天気が良くない昨日に植栽を探しに行こうと思っていたけど

余りにも雨がよく降っていて心が折れてしまったので、今日植栽の

下見をしにいった。

 

職業的な理由からだけど、いつも大抵お弁当を持参している。

けど、今日は持ってなかったので、お店の近くにある定食屋さんで

お昼をした。

 

滋賀県の守山にある「とら吉」という定食屋さん。

たまに食べに来ているけど…久々かな。

 

今日はとんかつ定食にした。

 

f:id:niwashikanedaya:20200414215230j:plain

 

 

「3150!!!」

 

このお店の定食は美味しいし量も多いしマジ最高!!

 

 

 

こういう昔からある様な定食屋さんが好き。

店の外観も雰囲気も味付けも…。

 

大手外食チェーン店があまり進出してないせいか、

沖縄も昔からある様な定食屋さんが多かったなー

沖縄に旅行に行った時はそんな所ばかりご飯を食べにいってたなー。

 

 

同じお金を落とすなら、断然個人でやってる定食屋さんに行く。

 

 

楽だから、便利だから、どこでも同じ味だから安心して買えるからと、チェーン店やコンビニでお金を払うって事は、

そのお店を支持してますってメッセージになる。

 

アンチとまでは言わないけど、自分は嫌いだ。

 

お店によって味も量も値段も違うのが不安という人がいるが、

自分達一人一人が顔も性格も違うのと一緒で

お店によって味も量も値段も違うのは当たり前なのだ。

なぜなら違う人が作るのだから、味覚や盛り付けの感性も、

適量だと感じる量も相応だと思う価格も全てが違うのだ。

 

「人が作っているのだから」 違って当然なのだ。

 

自分は個人の定食屋さんご飯屋さんが好きなので潰れて欲しくないし、

まだ2ちゃいの娘の時代にも残っていて欲しい。

だからお昼を食べるのにどうせお金を使うなら、同じお金を落とすなら、そういうお店にお金を使う様にしている。

お金を払うという事は、あなたのお店を支持してますよ、

というメッセージだと思う。

 

 

 

嬉しいかな悲しいかな。ラーメン屋さんにしろご飯屋さんにしろ、

こういったお店に若い客層はほとんどいない(笑)