植栽's high ??

滋賀県の守山に、

新しくオープンする店舗の植栽のお仕事をさせて頂く事になった。

 

植栽以外の施工は終わっているみたい。

逆に言うと植栽の施工だけがまだ終わっていない(笑)

 

植える植物達の入荷の都合もあって施工の予定は今週末。

だけどここの所、一旦降ればまとまって降る雨の日が多い。

 

お店のオープンがもうすぐなので施工を遅らす事もできない…。

金曜と土曜の両日とも雨模様だけど、

金曜日は植栽の施工ができなくなる程降る感じ。

近い日の中で一番天気の良さそうな昨日に

客土の搬入やそれに対する土壌改良、高木の植栽等の、

雨が降り続く中では難しい作業を大方終えてきた。

 

 

お茶を飲む時だけ身体を休める。それ以外は休憩もせず、

お昼ご飯は資材を買いに行く道中で、おにぎりとコーラで済ませた。

理由は何であれ、自分ひとりだけだからできる事。

他の人と一緒だとこんな事は絶対にできない。

 

週末は雨でどうなるか分からないから、進める所までは進めたい。

なので、170ポットもある下草のハーブも植え始めた。

植え始めると時間が経つのも忘れてしまうほど楽しい。

runner's high  ならぬ 植栽’s High  ?  

大きさに限らず、植栽は本当に楽しい。

キリのいいところまでと、終わったら6時を回っていた。

 

 

 

帰り道の夜から朝までずっと降り続いて、今日はやっぱり雨の一日。

天気だけはどうしようもないからね。

昨日に大方進めておいてよかった!

 

この間買った文庫本の小説を読もうと探していると、

池波正太郎さんの文庫本に目が留まった。

 

自分が古本屋で買った本だし、もちろん読んだ事もある。

パラパラといたずらにめくったページを読んだだけで引き込まれて

そのまま椅子に座ってしばらく読んでいた

 

池波正太郎さんの著書を他にも持っているけど、

この人の書く本は好きだ。

本を通してしか知らないこの人も好きだ。

 

 

カミさんとお嬢ちゃんは友達たちと泊りで旅行にいっているので

明日の朝は久しぶりに静かな朝になるだろう。

 

気持ちのいい朝になればいいな