八幡市内で植栽。

昨日から八幡市内で植栽などのお仕事。

 

一回下見に来たのは12月中頃だったかな?

新築の工事なので当たり前だけど、現場の状況はかなり変わった。

ある程度は想定内。

 

 

シンプルなお庭で、張芝と植栽が3本ある。

 

年明け初めての植栽はシマトネリコとオリーブ。

結局何本植えたのかな?

去年も大人気だったシマトネリコとオリーブ。

今年もたくさん植えるぞー!!

 

現場を一通り見ると土が圧倒的に足らないので、

とりあえず、客土を搬入して均して、張芝の地盤の高さを決める。

土量が結構あったのもあって昨日一日はほぼそれで終わった。

 

今日はその上に砂を搬入して、土量改良材を撹拌する。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200115215611j:plain

 

庭の土はおそらく元々の地山の土。

シルト質で悪い土ではないんだけど、

排水性と通気性があまり良くないのもあって、今回は主な改良材として

バーミキュライトとイソライトを使う事にした。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200115220419j:plain

 

去年末にチラシを見たとお電話頂いたお宅にお昼過ぎに伺う約束が

あるので、土壌改良材の撹拌などの仕事が残っているけど

現場での仕事は今日はお昼くらいまでで城陽にあるお客さんのお宅へ。

 

門かぶりの可愛らしい松の剪定。

庭木の剪定も松の葉むしりも何でもこなす可愛い奥さんだった。

 

 

明日は他の用事があって奈良県の南の方までいかなければならない

ので、植栽工事の続きは明後日に行って仕上げる予定。

 

 

久々に写真を撮る事ができた。

目標は全現場の写真…。