カミナリの乱れ打ち。

先月、ブルジョアジーな雰囲気の漂う幼稚園の向かいで剪定の

お仕事をしている時に、「 うちもやってくれない? 」と、

声をかけて下さった方のお宅へ剪定のお仕事。

こういうのは本当に有り難い。 

 

お父様がお住まいになっていたらしいが、

亡くなられた今は誰も住んでいない、いわば空き家。

 

なのでできるだけサッパリと、コンパクトにして欲しいと。

 

前庭とお座敷から眺めるお庭とがあって、

使われている景石や飛び石は、

どちらのお庭もいい石が使われていた。

 

このお宅が建っている場所とかお庭が造られた年代を考えると

大体いい材料を使って造られている事が多い。

 

沓脱石は本鞍馬石の、いい大きさのものが使われていた。

 

 

そして今日も、夕立のお出まし。

 

2時半頃に、急に涼しくなる。

やがて風が出て、恐ろしい早さで空の様子が変わり出す。

この様子はまさに、よく聞くフレーズ。

天気の急変。

 

「 あ、カミナリさんきっつう怒ったはる、早よかたづけな 」

なんて冗談言いながら急いで手を動かす。

 

今日の空は本当にすごい色と、すごい形相をしていた。

軽トラに載せたゴミが飛んでいきそうな程の強風が吹く。

荒れ方も半端なかった。

あっちこっちにカミナリの乱れ打ち!

今日のは本当にヤバかった(笑)

 

予測はしていたから空の様子が変わっても慌てはしなかったし、

降り出す直前に掃除まで全て終える事が出来た。

にしても危機一髪だった。

 

すぐには上がらずに、長い時間降り続いた夕立。

これから仕上げの掃除をするという植木屋さんも多い筈だったと思う。

掃除直前であの雨に降られた植木屋さんの事を考えると、

気の毒で仕方がない。

 

まぁ仕方ないけど。