今週色々。

先週末から今週はちょっとした植栽工事をさせて頂いたり、

庭石の引き上げに行ったり、

チラシをポスティングしたり、

長らく続いた擁壁工事が完了したり。

 

先週は晴れてると思ったら急に雨が降り出してまた晴れたり

急に荒れ狂った様な天気になったりで、よく分からない天気

の日が多く、急な天候の変化に振り回された。

これも春が近づいている証拠なのかな。

 

 

まー、色々な内容の事があった一週間だった。

 

 

 

内容的にもう今週も終わったような書き方だけど、、、

 

 

明日は知り合いの竹職人の人の所へ、植栽や工事で使う青竹を

分けてもらいにいく。

 

時期的にもう最後の青竹かなー。

というか、この時期までまだ残っていたのが奇跡かも。

 

 

竹垣や井戸蓋、筧などに使われる天然の青竹は、だいたい

秋に伐採されたモノを使う。

自分達が使う竹は水を上げなくなってから伐採される。

 

今の様な水を上げている時期の竹は虫が食い易くダメになる

のが早いので、この時期の竹は基本的には使わない。

 

昔からの先人の知恵。

 

昔の人ってすごいねー