あきぞら第2段。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20190926211322j:plain

 

 

上手くもなんともない普通の写真だけど。

 

1日中ずっと松の葉をむしっていて、ふと空を見上げると

ほら、空があんなに遠い。

 

 

わかる、わかるよ。

 

例えどんなに忙しくてどんなに大変でも、

空を見上げる余裕すら心からなくなってしまったらおしまい。

 

 

忙しいとか忙しくないとかじゃなく、心の持ち方の問題なんだ。

 

 

 

まだ若い時のはなし

 

桜の季節のころ、年配の方を車に乗せていて現場の移動をしている時

その人が「折角やしここを右折してあの桜並木の道を通って行こー」

とおっしゃった。

次を急いでいる自分は、「そんな寄り道してる時間ないです。」と返すと

「お前にとっての仕事とはなんや?」

「こんなことも楽しめへん様な仕事なんて辞めてしまえ」

 

と失笑しながら言われたのを鮮明に覚えている。

桜に興味があるとかないとかの話ではない。

 

まさにその通りである。

 

 

真夏のもこもこした積乱雲も、いかにも夏らしくて大好きだし

夕立が降る直前の、まるでこれから良くない事が起こりそうな空も

ドキドキして大好きだ。

秋空は穏やかで本当に気持ちがいい。

 

 

 

明日も明後日も松の剪定と葉むしり。