植木屋さん大忙し。

台風が去って、植木屋さんの動きが慌ただしい。

幸い自分の家の近辺を見ている限りでは台風の影響はあまり感じないけど

車で走っていると、フェンスが基礎ごと倒れていたり屋根がめくれていたり

カーポートが破損していたり看板が倒れていたりと結構見かける。

 

そして街路樹や河川、山林の倒木や折れた木の多い事!!

自分はお役所のお仕事はしていないのであまり関係ないが、、、。

 

去年の台風の時の影響もすごかったが、風の強かった事がはっきりとわかる。

生まれてずっと京都に住んでいて、こんな事は今までなかった様に思う。

自分のお客さん宅でも何軒か倒木の被害があった。

倒れたのは古い木だけとは限らない。若い木も小さい木も被害にあっている。

 

自分の周りは少し落ち着いた。

が、周りの植木屋さんはまだバタバタとされている。

 

職業柄なのか、瓦屋さんや電気屋さんやなんとか屋さんより、脚立やスライダー梯子を載せている車ばかりが走ってる気がする(たぶん気のせいだと思う)