初めての松。

昨日今日と、独立して初めての松があるお客さんのお宅。

 

手入れさせて頂くのは去年に続いて2回目だけど、この松を何回見に来たことか。

近くない近くを通った時や気になった時など、4~5回は見に来ていると思う。

いや、もっとかなー。

元気にしているのか。枝は暴れていないか。色は悪くなっていないか、、、。

初めて手入れをさせて頂いた松がこんなに心配になるなんて。

前に勤めていた所で初めて剪定させて頂いた松も何回か見に行っていたなー。

松に限らずだけど、自分が鋏を入れた庭木がどうなっているのか。

どの様に成長して、どういう枝が出ているのかがとても気になるし、

見に行ってもし元気がなかったらどうしようかと心配になる。

そのお姿を見るまでは結構心臓バクバク。

小心者なのかな?

 

自分好みに仕立て直し始めて2年目。

少しは自分の個性がでてきたかなー。

触る人によってあ、写真撮るの忘れた、、、。

 

松に限らずだけど、鋏で枝を抜く庭木は毎年同じ形にはならない。

剪定した後は毎年形が違う。

そこが面白い所だと思う。

毎年同じ形にするのなら別に生木じゃなくてもいいんじゃないか、と思う。

生きているんだから色んな所から枝を出すし、それを上手に残して美しく見せる。

 

しまった。

before after を含めて三枚の写真を撮れているはずなのに1枚も撮っていない、、、。

近くを通る事があったら写真だけ撮りに行こうかな。