株立ちの杉の強剪定も無事に終わった。

今日は昨日伺ったお宅でのつづき。

 

しなければならない事がある中で、一番最初にやろうと決めたのは、

この家で一番大きな株立ちの杉の強剪定。やっぱりこれっきゃない。

でも昨日の檜と違って幹の太さも全然違うし、腐ってもいないしスイスイと上まで

登れた。でも株立ちなので枝数が多いし、中々降りてくる事ができなかった。

というか、一人だから登ったり降りたりを何回もして剪定途中でゴミを車まで運んだりしながらだったから時間もそれなりにかかった。

ただ、思ってたより綺麗に仕上げることができた!

我ながら綺麗だと思う。これぞ自画自賛

 

その後はベニカナメモチサザンカ、柘植、ヤツデなど、剪定できる庭木はたくさん

ある。時間の許す限り剪定させて頂いた。

そして最後にマサキやクチナシサザンカなどに消毒をした。

 

今日もゴミパンパン。ほとんどが杉の剪定ゴミ。

これは昨日より多いかも。

 

ベニカナメモチの生垣がごま色斑点病にかかってしまっている。

おそらくもう何年も前からなのだろう。

また来週にこのベニカナメモチの施術で伺わせて頂く。

 

とりあえず、高木の強剪定が無事に終わってよかったー。

いやー、今日はビールが美味しい!!