進級式。

今日は娘の進級式。

 

 

いい天気じゃなかったけど、それもまたいいかな。

 

 

ちゅーりっぷ組さんからひまわり組さんへ。

 

なんて可愛らしいんだろ。

 

小学校から急に数字になる。1.2.3...

 

 

そこで思ったのが、なんで急に数字??

例えば五大元素とか日本古来の色の名前とか四神とか

他になかったのかな。

 

色々考えた末に数字になったんだろうと勝手に想像したけど、

考えすぎてただの記号になってしまったのかな。

 

プロセスは知らないけど、余りにも面白くなさ過ぎな結果に

なってしまってるね。

 

 

それはさておき、

カミさんが保育士で、同じ保育園に娘を預けている為、

園のイベントには親として参加する事ができない。

 

そんなカミさんの代わりに、

園でのイベント事には全て自分が出席するつもり。

 

 

 

家を出る前に娘の服を着替えさせている時に、

「父子家庭ってこんななのかな?」と、ふと思った。

 

 

 

男に限らず女性でも一人で、我が子の朝ご飯を作って用意して

、食べさせて後片付けをして着替えさせて保育園に連れて行く。

もちろんその合間に自分が仕事に行く用意もする。

 

 

夕方お迎えから帰ってきてからも、洗濯にお風呂、ご飯の用意

後片付け、明日の用意…

 

 

それだけではただの家事だけに過ぎない。

それ以外にそれ以上に大切な、子育ての部分がある。

 

 

 

 

それもまた自分が選んだ道だろうけど、マジ大変だなー。

 

 

 

 

今日のこの一時だけは、新型ウィルスの事を忘れてしまう様な

いい時間だった。

 

 

この子たちの為にも早く収束させてあげたい。