結果オーライ。

昨日は娘と遊びに出ていて、今日はお仕事。

 

予報では天気が微妙だったみたいだけど、雨が降らなくてよかった。

 

当たり前だが、降ったら降るし、降らなければ降らない。

予報はあくまで予報でしかないので、気にしすぎても仕方がない。

 

午前はキンモクセイの生垣の刈込みと枝抜き。

午後からは松の葉むしり。

 

どちらもさせて頂くのは初めて。

下見とお見積りに伺った時におおよその作業に掛かる時間も読む。

どういう仕上げにするのか。なにを求めるのか。

鋏で抜くのか、両手鋏で刈り込むのか、バリカンを使うのか、

それによって時間は全く違ってくる。

 

松であれば、鋏透かしなのか、葉むしりなのか。

 

一度二度触っていればリアルな所要時間が分かるのだが、

初めての木は本当にいざやってみないと分からない。

 

これが植木屋さんの難しい所なんじゃないのかな。

 

お客さんの要望としては、知らない間に大きくなり過ぎた生垣を

一回り以上小さくしたいという事なので、来年以降の事を考えて

鋏で抜いて透かしつつ、ある程度刈り込んで形を整える事にした。

という事は、それなりに結構時間がかかる。

 

なのに感覚で午前の後に午後もスケジュールを入れちゃった。

「もし午前中に終わらなかったらどうしよう??」

午前中のお仕事の間はずっとドキドキしていた。(笑)

休憩ナシはダメだと分かっているけど、もちろん休憩なんてしない。

 

まぁ結果オーライなんだけど。