今年ほど。

クリスマス感のないクリスマスは初めて。

それと合わせて、今年ほど年末感のない年末も初めてかも知れない。

 

そう感じているのは自分だけ??

 

なぜなら、

クリスマスの日はコンビニの前でサンタのコスプレをした店員さんがチキンやケーキを販売しているの光景がテッパンだった。そして25日の夜遅くには値引きをして売っていた!(笑)  宅配ピザなどもサンタのコスプレをして配達しているのをよく見かけたし、

色々な所でたくさんのサンタを見かけたし、クリスマス特有の派手な装飾もよく見かけたし、どこに行っても ワム!ラストクリスマス山下達郎のクリスマス・イブを耳にした。(正直耳にタコで毎年うんざりしていた。)

 

ところが今年はどうだい?!

街中を走っていても全然サンタを見かけないし、クリスマスソングも聞こえてこない。

から揚げじゃなくって、チキン売ってる??

一体どうしたんだろう?

 

って思っているのは自分だけで、たまたま見かけないだけで、耳に入ってこないだけで

いつも通りのクリスマスなのかな。

 

年末感もそう。この国はクリスマスとお正月という大きなイベントが1週間のうちに2つくるので毎年この時期は町中が浮かれていた気がする。

なのに、それもあまりない様な気が、、、。

これもたまたま自分が見ていないだけで、、、、気のせいなのかな?

 

我が家はのクリスマスは昨日で終わったので、今日は全くの普通の日だった。

むしろカミさんも自分も、本当に終わったと思っていた。(笑)

 

ウチは元々初詣以外はお正月的な事はしていないので、今回も年末感のない年越しを過ごすと思われる。周りを見渡しても30日や31日まで仕事をして、年明けは4日から仕事をする人も結構いる。

これがスタンダードなのか?それとも特異なのか?

は分からないけど、こうなればただの3連休の様に感じる。

 

人づてに聞いた話だけど、前に勤めていたところは12月31日まで普通に仕事をして、

年明けは4日から普通に仕事だとか、、、。いや、さすがとしか言いようがない。

 

自分は?

 

29日まで仕事をさせて頂いて、年明けは7日から始めようかと思う。

誰にも強制されないし、自分の好きに決める事ができる。

例えば、1月21日から始めてもいい訳だ。

 

素敵。