戻って来た、ひと昔前の日常の風景。

今日は大阪の枚方市へ剪定のお仕事。

 

大阪の現場へ向かう道はとても車が多くて混んでいてた。

通勤の人や通学の学生達、集団登校する小学生の姿も多かった。

 

学校が休校になったのは3月のいつかだった様な気がする。

普通に登校している姿はとても久しぶりに見た光景だったし、

少し前までは当たり前だった景色に少し懐かしさも感じた。

 

 

マスクをしている人の多い事を除けば、コロナ以前の当たり前

の日常が戻ってきた気がした。

 

 

収束はしていないし、きっとしないだろうし、今までの様な

ウィルス感染に対して対策のない日常はかなり少なくなる

だろうけど、やっぱり見慣れた風景はいいね。

 

 

 

もちろん脅威ではあるけど、

 

だからといって

外出する時は必ずマスクをして、

他人とは一定の距離を保ち、常に除菌と消毒をして、

必要以上に接しない様にする。

 

 

感染を避ける為とは言え、ここまでする必要があるの??

人間らしく心豊かに生きる、という事を犠牲にしてまで” 生 ”

にこだわる必要があるのだろうか、と思う。

 

 

 

ともあれ、幸せな日常が戻って来たことに感謝!!