事件は現場で起きているんだ。

ここの所ずっと剪定やお庭のお仕事だったけど一転、今日はアスファルトにカッターを入れてからの撤去と、ブロック塀などの解体のお仕事。

 

改めて感じるけど、植木やお庭を触る仕事とは体の使い方や動き方が全然違う。

 

 

改修工事は新設工事と違ってイレギュラーしかない。

都度都度で臨機応変に対応していくしかない。

 

 

今日もまさにそれ。

 

作業を始めてからイレギュラーな事が次々と発生して、ついには時間との戦いになってしまい、今日は仕事を楽しむ余裕がなくなり面白いより疲れたが勝ってしまった。

 

結果終わったからオーライだけど

今日は本当疲れたなーー

 

 

 

ブロックも積むし、フェンスの取付もするし、ガレージのコンクリートも打設するし、外構仕事もする。もちろん木を切るし、伐採も伐根もする。20mを超える高木の剪定や伐採もする。石を据えたり植栽をしたりしてお庭を作ったり。植えるだけのお仕事から構成を考えて提案する事から始まる内容のモノ、建築を含めた構成から敷地外のロケーションや借景をも考えての構成など多様なパターンがある。もちろん蹲の筧や、今は減ったけど井戸蓋、竹垣の作成もする。。。守備範囲が多岐に渡る。

 

 

 

自分で言うのも何だけど、植木屋さんって大変だな。

 

 

明日もつづきをちょこちょこっと。

 

 

それまでもそれなりにあったけど、大阪の高槻市で不幸な事故があってから暫くはかなり多かったブロックの積み替え工事。解体だけのお仕事はあったけど、積み替えは久しぶり。