手箒。

昨日今日と、向日町市にあるお宅へ剪定のお仕事。

 

ここの奥さんは80歳を超えるご高齢なのだが、華道の家元の先生で、

茶道も嗜まれている。

今でも月に何回かお華の教室を開かれているというスゴイ方。

生徒さんが集まった時は遅くまでみなさんで楽しく過ごしているらしく

解散したら10時を回っている時もあるそうな。

なんて元気っ!!

 

自分なんてたいていその時間には寝ているし、昔はお酒が入ったら遅く

まで起きている事が出来たけど今はその逆で、お酒が入って話が盛り

上がった後に待ち構えていたかの様に睡魔がやってくる…。

 

 

クリスマスローズが広がり過ぎたので根っこごと引っこ抜いたら

10数年前まで生えていて知らない間に姿を消した藤袴が生えてきた!

と奥様は大喜びだった。

地下茎で爆発的に増え広がるみたいだけど、

こうして見ると控えめで美しい。

 

f:id:niwashikanedaya:20191115221909j:plain

 

 

 

帰り道、近くにある竹材店に買い物にいった。

 

近くを通ったら買いにこようとずっと思っていた

手熊手と大熊手と大箒を買った。

そしたらおばちゃんが、「これ持っていき」

と、手箒を一つプレゼント。

何を買っても、いつも 「これ持っていき」

と、手箒を一つくれる。

 

同業の誰と話をしていても、みんな同じ事を言う。

ここを知らない植木屋さんに今まで会った事がない。

 

うまく言えないけど、長生きして欲しいな。

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20191115215937j:plain

 

面白い格言?を見つけた。

 

誰が考えたのか知らないけどよくできているなー。