国旗と国歌。

昨夜は、所属しているクラブの例会があった。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20190911202734j:plain

 

例会の初めに、国旗への拝礼と君が代の斉唱がある。

 

今日は4クラブ合同例会なので、他のクラブの方たちと一緒。

人数がいつもと全然違うので、国歌斉唱の声の大きさも一際大きい。

斉唱の途中で鳥肌が立っちゃった。

 

 

 

自分はこの国で生まれて、この国に育てて貰って成人し、

自分の意思でこの国に留まり、この国で働き、結婚し、生活している。

 

もうすぐ2歳になる娘がいるが、

この国で生まれ育った女性として恥ずかしくない様に、

ゆっくりと、自分の知りうるできるだけの事を伝えたいと思う。

 

 

もちろん、素晴らしい部分もあればノーグッドな部分もある。

でもそれは、日本に限らずどこの国だって同じだと思う。

 

自分はこの国の国民である事に誇りを持っているし、

何より、感謝している。

これはライオンズクラブに所属している理由の一つでもある。

 

 

少し前になるかな、国旗への拝礼と君が代の斉唱に反対をする人たちを

ニュースで見た事があるけど、どの角度から考えても信じられない。

未だに言ってる意味が全く分からない。

 

世界中のどこの国にも国旗も国歌もあるだろうと思う。

それが嫌なら出ていけばいいじゃないか…。

国旗と国歌を好きになれそうな国を探してそこで住めばいいじゃないか。

ただそれだけの事だろう。

 

 

声をあげて人と違う意見を言う事が

言論の自由表現の自由だと思ってるのかな。

たまにこういう人達を見かけるけど、それは違うと思う。

 

国旗への拝礼と国歌斉唱に疑問を持った事なんてない。

 

 

 

 

 

今日は伏見区の淀へ剪定のお仕事。

「朝早いのは全然構わないから!」と奥さんはいつもおっしゃる。

 

よーし、それならば7時過ぎに伺おうか!

と、意気込んでいたけど目が覚めたら6時過ぎ…。

お客さんの家に着いたらいつもと変わらない8時過ぎ。

ま、いーんだけど。

 

すぐ近くでゴロゴロとカミナリの音がずっと聞こえていた。

お昼過ぎまでは雨雲が上手く反れてくれてたけど、

2時半くらいからポツポツと降り出してきた。

待っても止みそうにもないので、今日は帰らせて頂く事にした。

頑張っても1日では終わらない。

また明後日、続きに伺う予定なので無理はしない。

 

 

久しぶりに主夫スイッチが入った。

帰り道に食材を買って帰って、晩御飯を作った。

初めて作った料理だったからドキドキだったけど、

カミさんは美味しいって言ってくれたし、娘は黙々と食べていた。

子供は分かり易い。これが答えだ!

良かったーーー。幸せ。

 

明日の朝食も、明日の晩御飯も、献立は頭の中にある。